« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009.07.19

決め事。

ナナたんが旅立ってから自分の中で決めた事。

1、1輪でもいいから切花をずっと飾ってあげる事。
2、49日まではアレンジメントを1つ置いてあげる事。
3、49日以降は月に1度の命日にアレンジメントを置いてあげる事。


A21_283自分のmoneybagと相談しながらだけどねsweat01

ナナたん用の花瓶が3個あるんだけど、どれも細いタイプだから小さい花束買えばいっぱいになるtulip

頂いたお供えのお花が全て枯れてしまったので
先週花屋でアレンジメントを自分で頼んでみた。
(バスケットは持ち込みで(>▽<)/爆)

今日のナナたんのケージはこんなカンジhouse
ナナたん~淋しくない??

アレンジメントは花屋で作ってもらうけど、切花は野菜と同じ直売所で買う事が
多いかな? 種類多いし、値段も花屋の1/3くらいなんだもん。

きのう直売所できれいなヒマワリを買ったのscissors やっぱ元気でるねsign03
色んな花の中で写真を撮ってきたけど、私の中でナナたんは断然ヒマワリ。

だからヒマワリの生花がある時期は周りに置いてあげようと思ってる^^
49日にはヒマワリで埋め尽くしてあげたいな~なんて( ̄m ̄* )ムフッ♪

ナナたん、夏だよっsun (2年前の10月に行った遅咲きのヒマワリ畑)
Qq_283   

| | コメント (8)

2009.07.15

あぁーあ…

あぁーあ…
もうすぐお迎え一周年のクロちゃん。

今日はこんな場所で夜を過ごしてます〜浴槽(*^m^)o==3プッ

なぜなら水替えしてる時にジィの不注意で水槽のガラスに亀裂が><
慌てて水を吸い上げ、浴槽に水をためてクロちゃんを移動。

明日早速新しい水槽買いにいかなきゃ^^;
ま、今の水槽じゃちょっと狭くなってきたし丁度よかったと言えばよかったんだけどね〜

お迎えした時は10センチくらいだったかな?
さっき計ったら40センチだった(≧ω≦)


ちなみに今日、携帯の星座占いで1位だった私も…

帰宅して坊主達の掃除したのはいいけど、ご飯入れるの忘れてた^ロ^;

放牧する時にリリたんのエサ入れが空っぽで…
ルルちんはすぐ食べちゃうから空っぽでもおかしくないんだけど、リリたんはあり得ない。

あれ?こんな事あるのか?とルルちんのケージ覗くとエサ入れ空っぽ&何か言いたそうなルルちんの顔…( ̄□ ̄;)!!

あぁー!ご飯忘れとった!!ごめんごめん〜って慌てて入れたわよ(・3・;)

うさぎと暮らして初めてよ、こんな事(T_T)
私もジィも今日はどうかしてるわぁ〜トホホ

| | コメント (6)

2009.07.08

坊ちゃんと王子

今日からはいつも通りで~ヽ(´▽`)/  コメントのお返事も復帰しますhappy01

ここ数回の記事に頂いたコメントは、ずっとずっと大事にとっておきます。
きっとこの先も何回も読むんだろうな・・・ありがとうございましたm(_ _)m

cute     cute     cute     cute     cute     cute     cute

さて、うちの坊主達はすこぶる元気ですっscissors
Ee_209







リリ王子。
相変わらず休憩中はふてぶてしい顔付で&スリスリ大好き( ´艸`)プププ

王子、ただいま換毛中confident
ケージの下のトレーを開くとモワモワ~~っと毛が舞ってくれますdash

換毛の時以外はロン毛だけど抜けないからブラッシングはほとんどしない。
たまに手にスプレーして体をナデナデするくらいかな?
リリたんの毛はほんと扱いやすくて助かる~~

お花を飾ったりするから、リリたんとナナたんのケージ位置を交代したのね、
最近リリたんがペレット残す日がチラホラ。ムラがある。
移動したのがイヤだったのか?なるべく放牧中で近くにいない時にお線香あげるんだけど、残り香がイヤなのかな?とも思ったけど爆睡してるし、本人は気にしてる様子もないし~。

よく考えたら換毛中っていつもこうだったよなーと。
だからあんまり心配はしてない。牧草と野菜はいつも通り食べてるしclover

Ee_251







ルルちんも相変わらずコロッコロしてるpig

去勢するまではナデナデがあんまり好きじゃなかったけど、去勢してから何故か大好きに。

ナナ&リリは人間いないと遊べない子。
でも、ルルちんは人間がいなくても1人で放牧タイムを楽しんでくれるから、
一緒に遊ばない代わり特別に夜中ナデナデ&ラブラブタイムがあるheart01

ルルちんは年中換毛してるようなもんだから、ナデナデしながら浮いてる毛を
ピッっと手で抜いてみたりwww
最近ルルちんも換毛期みたいで、いつもに増して抜けるーーーっ

sunだったら夜に外で思いっきりルル&リリのブラッシングするんだけどなぁ~
家でマスクつけてするしかないかな。。。早く梅雨明けておくれーーsign03


tulipあさみしゃん・フィンママさん。ナナたんにお花どうもありがとう^^tulip

| | コメント (9)

2009.07.05

メソメソはこれが最後

ナナたんが絶不調になった旅立つ2週間ほど前。
病院で血液検査をしたんだけど、その時に言われたのは「腎不全」だった。

その時はほとんど飲まず食わずの状態で、点滴に通う毎に元気になったナナたん。
体重も旅立つ前夜には1.8kg台にまで復活して、「ナナたんすごいな~」なんて。。。それくらいよく食べてよく飲んで、とってもいい●してた。

旅立った28日の日曜日。お昼ごはんもたくさん食べて、野菜ジュースもたくさん飲んで、点滴の為午後診へ。
先生からは「粘膜の色がちょっと気になるけど、水分も十分取ってるし、体重も順調に増えてるし、お腹も調子いいし、今日は点滴しなくていいですよぉ~」と。

旅立つ3日前の夜から後ろ足だけじゃなく前足もおぼつかなくなって、自力で立つ事はもちろん、動けなくなったから、その相談も色々して今度1週間後に来て下さいって病院を後に。

でも、それから1時間くらいしてナナたんは小さくキューンって鳴いた後、
あっという間に旅立ってしまった・・・
散々泣いて、ふと時計を見ると18:45だったから18時くらいなのかな。。。
はっきりした時間は不覚にも確認できなかった。

いつも病院で点滴をしてもらったりしてる時間に先生が強制給餌はもちろん、
ハーブとか野草を色々試しにあげてくれてたんだよね。

で、タンポポとかクローバーを野菜より好んで食べるってわかってからは、
週2回の通院の帰り道、ジィと2人でタンポポ・クローバー・ヨモギなんかを
収穫してきてたの。
この日もいつも通り収穫してきたけど、ナナたんが食べる事はなかった。

自力で動けなくなったナナたんだけど、全く感覚がなくなった訳じゃない。
午前中、ジィが家にあった板で何やらゴソゴソやってたの。

支えてあげると何とか立てるから、寝たきりよりも1日10分でも立たせてあげた方がナナたんにいいんじゃないか。。。ってナナたんグッズを作ったらしい。
もちろん、やってみて違和感がありそうだったらすぐに却下の予定で。
「帰ってきたら、ナナたんにお試ししてもらおー」って言ってたけど、それを使う事はなかった。
「ワシ何でこんなん作ったんやろ。。。」って泣きながら作った物を片付けるジィを見るのはちょっと心が痛かったな・・・

寝たきり状態になったのは3日程だったかな。
動かないままずっとケージの中にいてもな~と、ナナたんの気分転換も兼ねて、
旅立つ前夜、私は「これからは寝るまでナナたんとラブラブするわ♪」とジィに宣言した。

夜中、録画してたテレビ番組を見ながら「ナナたん、ずっと一緒にテレビ見よな~」って話かけ、普段ならCMになると早送りするけど、それをせず「お水は?ご飯食べる?」とナナたんに話かけ、ナデナデしたりして明け方までラブラブ。
ずっと一緒に。。。って言ったのに、その日が最初で最後になっちゃった・・・

本当に私もジィももっと長くナナたんといれると思ってて・・・

旅立った時はナナたんにすがりついて大泣きし、夜中はナナたんの耳を触りながら「いっつも犬って言われてたな~」、足を触り「ナナたんの足デカイよね、毛もモコモコで年中ブーツはいてたね」って体の色んな部分を触りながら話しかけて・・・
荼毘に付してからは骨壷を抱きしめて大泣きして・・・

けど、ここ2日間は泣き疲れたのか、冷静になったのか、落ち着いて涙も出ない。
きっとまた突然淋しくなるんだろうね。

ナナたん、かわいかったなぁ。。。
抱っこが大嫌いで、頑固で、でも淋しんぼで1人で遊べなくて。
眩しいのが嫌いで、うさんぽ行くと日陰ばっかりで遊んでたっけ。
「ゴロンは?」って言うと、ゴローン。「ファァ~は?」って言うと大あくび。
とっても賢い子だった。

体が不自由になってからご飯あげたり水分補給したり色々したけど、
大変だと思った事はない。
何か、本当に自分の子になったみたいで・・・余裕のない生活だったけど、
私はナナたんと触れ合う時間が増えて幸せでした。

4年半。短い間だったけど、不思議と悔いはありません。
みんなそうだと思うけど、私は私なりにナナたんはもちろん、ルル・リリにも
できる事はしてると思うから・・・

多頭飼いだから余計なのかな? もちろんまだまだ未熟な飼い主だけど、
【多頭飼いだから】・・・お世話が行き届いてないとか、病気に気付かないとか、
遊んであげてないとか。。。。
これだけは人に思われたくないし、言わせないって心に誓ってる。

ナナたんはずっと我が家にいます。
動いてる姿はもう見れないけど、ナナたんの事時々思い出してもらえたら嬉しいです。

たくさんのナナたんへのメッセージや励ましのコメントありがとうございました。
しんみり更新は今日で終わりです。
ナナたんの話題もあるけれど、次の更新からはいつも通りでhappy01
今度とも、プリン家をよろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

最後に、まだお礼のメールを出せていませんが、ナナたんへお花を下さった
かっぱさん&しのりんさん&とみぃたん&ぷ~ママさん&みのりの相棒さん、
akkomたん、姫ママさん、7kobitoさん、パティパパ&ママさん、ミミちゅん、
ぴょんたさん、ロビンママさん、ujucoさん <順不同ですみませんsweat01
ありがとうございました。ナナたんも喜んでますtulip
Nana

| | コメント (10)

2009.07.01

無事終わりました。

何かきのうココログ1日中不具合があったみたいで・・・すんませんcoldsweats01

ナナたんにたくさんのメッセージ、どうもありがとうm(_ _)m
元々泣き虫な私は読むだけが精一杯で・・・お返事できずごめんね。

ナナたんは月曜日13時に荼毘に付しました。
雨予報だったけど、家を出る頃はいい天気で、全てが終わって霊園を出た頃
雨が降ってきて・・・きっとナナたんが雨を止めてたんだろうと思います。

Ee_053生きてるナナたんの最後の写真です。
正直、まだまともに写真も見れないですが・・・

今思えば、私が急に写真や動画撮ったり、ブログ更新したのも、ナナたんが「今のうちだよ」って訴えてたのかな?って。

亡くなる18時間程前(28日の0時頃)の写真です。
前の日にちょっと写真撮ったのに、何故か私はまた写真撮ったんだよね。。。

ご飯食べて、野菜ジュース飲んで、キレイにした所です。
この時はもちろん、お昼も元気にたくさんご飯食べたのに・・・

今の私はまだここまで書くのがやっとです。書きたい事はたくさんあるのに。。。

ナナたんにキレイなお花を届けて下さった方々、ありがとうございます。
また改めてお礼を言わせてくださいね。


載せようかどうしようか・・・かなり迷いましたが。。。

ナナたんの我が家での最後の写真です。(見たくなかった人、ごめんね・・・)
本当の最後の写真は霊園で、「最後のお別れしてください」って係りの人が
席を外してくれた時のだけど、それは私の中で大事にしまっておきます。

センスがないのがバレバレですが、花を飾り、ルル&リリともお別れの挨拶をして、
我が家から旅立ちました。

ちっちゃくなって・・・形を変えてナナたんは我が家に戻ってきたけど。。。
家にいるのに、そばにいるのに、心の中にもいるのに、ナナたんに会いたい。
「ナナたんかわいいな~」ってナデナデしたくて、フワフワしたあの毛に触れたくてしょうがない・・・

ほんとに寝てるみたいでしょ?
笑顔でナナたんに語りかけてやってください^^
Ee_125

| | コメント (15)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »