« 玄関に壁紙でイメチェン♪ | トップページ | セナも旅立ちました・・・ »

2015.09.25

ルルちんが旅立ちました・・・

またまたご無沙汰しちゃって・・・

前回の更新が6月10日。

この3ヶ月いろんな事がありました。

6月、弟のトコに2人目が生まれてルンルンしてた次の日、
パパが2度目の脳梗塞で倒れ入院。

一時はどうなる事かと本当に皆で心配してたけど、今は右手に麻痺が残るも
リハビリ施設に入院して頑張ってる。
先週は外出許可もらって一緒に買い物に行って我が家でご飯食べて^^

パパがこっちで入院してるから、ママも当然こっちの家での生活に。
2,3週間に1度、ジィとママと一緒に田舎に帰って野菜の収穫やら草刈やら・・・


8月、ルルちんがうっ滞になり。常備の整腸剤があんまり効いてないっぽいから
翌日病院で点滴。

次の日の夜にはすっかり元気になって、ふやかして食べてたペレットもシリンジから
飲んでた水も2日後にはいつも通りに食べれるようになり復活!

ただ、前から膀胱ヘルニアと後ろ足の付け根に腫瘍みたいなのがあってね。
ヘルニアは別に問題ないんだけど、腫瘍から時々出血してて。。。

若ければ手術して切除するんだろうけど、ルルちんはいいお年だしね。
急に大きくなったりしなければこのまま様子見の方が・・・って先生と話して。

最近腫瘍のある方の脚が何となく危なっかしくて、たまに転んだりしてたから
これが原因か~って納得してみたり。
切除しないと良性か悪性(癌)かはわかんないから結局なんだったのか。。。


話が逸れちゃったけど、復活したルルちん。
食欲は今まで通りなんだけど、後ろ足に力が入らないのか支えがないと
立つのが難しくなっちゃって。

ここからルルちんの介護生活が始まりました。
それでも調子のいいときはチョコチョコ足元に来てくれたりしたんだよ。

9月に入ったくらいから前足も力がなくなってきて、支えてないと立てないように。
ジィが端材で作った箱?みたいなのに入れて体が倒れないようにして
ご飯食べて~牧草食べて~野菜も食べて~

食欲だけはずっと変わらずだったから、私もジィも少し体が不自由でも12歳になれる~って思ってたんだよね。


そんな矢先、ジィのお母さんが亡くなって。
お葬式だったきのう、ルルちんも一緒に逝っちゃった・・・

一昨日、何かいつもより食べるペースが遅いな~とは思ったの。
ペレットも少し残したし、何よりすぐに平らげる野菜も少し残して・・・
何かしんどいのかな?って 段々食べる量も減ってくるのかな。。。なんて思ってた。

きのうの朝、目がいつもと違ってて。。。
「ご飯たべる?」って聞いたら足モゾモゾしたり起き上がりそうな素振り見せるんだけど、
それもなく。。。耳が動いて目がキョロキョロするだけで。
大好きなみかんを絞ってシリンジで口に入れても飲み込まなくて。。。

そこでもう覚悟するしかないよね。。。とうとう別れがきたんやなーと。

ジィに連絡したくても、お葬式中だし・・・
一昨日から留守にしてたジィは比較的元気な姿を見たのが最後。
きのうの夕方ルルちんは旅立ちました。

あと少しで12歳だったのに。。。11歳10ヶ月。推定だけどね。

確実なのは我が家に来たのが2004年4月30日。
11年5ヶ月。ルルちんとの長い長い生活が終わりました。

今日のお昼火葬してルルちんは小さくなって我が家に戻ってきました。

土日はPC触れないし、ひとまず報告しなきゃと思って・・・。
また落ち着いたらゆっくりと更新します^^

今までルルちんを可愛がってくれた皆様、ありがとうございました。





|

« 玄関に壁紙でイメチェン♪ | トップページ | セナも旅立ちました・・・ »